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管制圏進入許可

- Approach Clearance -



 航空機が目的地空港に近づくと、着陸のための誘導が行われます。空港の規模が比較的小さなところでは、タワー (Tower)が、この「管制圏進入許可」を許可しますが、空港の規模が大きく、交通 量も多いところは、タワーに管制を移管する前に、アプローチ (Approach)あるいはレーダー (Radar)が、設定されていることが多く、この場合は、タワーの管制圏よりも守備範囲が広い「進入管制区」に対する進入許可となります。

 管制圏(または進入管制区)進入許可は、およそ次の手順で行われます。
(1)
 コントロール (Control)の管制官から、アプローチ (Approach)レーダー (Radar)あるいはタワー (Tower)の管制官と交信するよう管制が移管されます。
(→交信例1)

(2)
 管制が移管された後、パイロットは、その管制機関を呼び出し、着陸方式や進入経路についての指示を受けます。
(→交信例2)

 この間には、交信例以外にも高度や速度調整の指示が必要に応じて行われ、方々から集まる航空機を着陸滑走路方向に向けて、等間隔かつ、一列になるように並べられていきます。
 余談ですが、この並びは「芸術」に値するほど、きれいにならんでおり、まさに、管制官の技量が発揮される場所なのだそうです。

(3)
 最終着陸コースに近づいたら、そのコースに進入することが許可されます。(→交信例3)

(4)
 アプローチ (Approach)あるいはレーダー (Radar)が管制を行っている場合は、タワー (Tower)へ管制が移管されます。(→交信例4)


【交信例1】
 ジャスナ航空789便に対する千歳進入管制区への管制移管
管制官→パイロット
" JASNA AIR 789, Contact Chitose Radar 114.1 "
ジャスナエア セブンエイトナイナー, コンタクト チトセレーダー ワンワンフォア デシマル ワン) 
「ジャスナ航空789便、周波数114.1MHzで千歳レーダーと交信して下さい。」

【交信例2】
 千歳進入管制区との最初の交信

(2−1)パイロット→管制官
" Chitose Radar, JASNA AIR 789,
  Leaving FL250 for 150,
  We have information DELTA "
(チトセレーダー, ジャスナエア セブンエイトナイナー
  リービング フライトレベル トゥーファイフゼロ フォー ワンファイフゼロ
  ウィ ハブ インフォメーション デルタ)
「千歳レーダー、こちらジャスナ航空789便です。現在、フライトレベル250から(フライトレベル)150まで降下中。ATISの情報は「D」の情報コードのものを受信しています。」
(2−2)管制官→パイロット
" JASNA AIR 789, Chitose Radar,
  Turn RIGHT Heading 050, 
  Descent AND Maintain 4 THOUSAND
  for vector to final approach course "
ジャスナエア セブンエイトナイナー, チトセレーダー,
 ターン ライト ヘディング ゼロファイフゼロ,
  ディセント アンド メインテン フォア タウンザンド
  フォー ベクター トゥ ファイナル アプローチ コース
「ジャスナ航空789便、こちら千歳レーダーです。最終進入コースに誘導するために、機首を右回りで050度の方向に向け、高度を4000フィートまで降下させて下さい。」
(2−3)パイロット→管制官
" Heading 050, Descent AND Maintain 4 THOUSAND,
  JASNA AIR 789 "
ヘディング ゼロファイフゼロ, ディセント アンド メインテン フォア タウンザンド
  ジャスナエア セブンエイトナイナー
「機首を050度の方向に向け、高度を4000フィートまで降下します。ジャスナ航空789便了解しました。」


【交信例3】
 最終進入コースへ入ることが許可された時

管制官→パイロット
" JASNA AIR 789, 
  Cleard for ILS runway 19L approach "
(ジャスナエア セブンエイトナイナー,
  クリアード フォー アイエルエス ランウェイ ワンナイナー レフト アプローチ)
「ジャスナ航空789便、滑走路19番左側に最終進入することを許可します。(滑走路19番左側の)着陸方式はILSです。」

【交信例4】
 タワーに管制が移管される時
管制官→パイロット
" JASNA AIR 789, Contact Tower 121.8"
(ジャスナエア セブンエイトナイナー, コンタクト タワー ワントゥーワン デシマル エイト
「ジャスナ航空789便、周波数121.8MHzでタワーと交信して下さい。」

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