[航空交通管制のトップページ] [トップページ]


着陸許可

- Landing Clearance -



 最終進入体制(着陸体制)に入っている航空機に対し、タワー (Tower)は、滑走路上の安全を確認したのち、問題がなければ、着陸の許可を出します。

 航空機が着陸するまでの手順はおよそ次の通りです。
(1)
 パイロットは、管制官に対し、最終進入コースのどの付近を飛行しているかを通報します。それをもとに管制官は、最終通報地点で再度、無線を入れるように指示します。
(→交信例1)

(2)
 パイロットは、終通報地点に到達したことを知らせます。この時点で、管制官は滑走路上の最終安全確認を行い、問題がなければ着陸許可を出します。
(→交信例2)

 なお、先行の着陸機がまだ滑走路上を走行している場合や、出発機が離陸滑走を始めている時は、着陸の許可は出されず、とりあえず「最終進入をそのまま続けて下さい」ということだけが伝達されます。
(→交信例3)

(3)
 航空機が無事に着陸した場合、滑走路から抜け出る誘導路を指示された後、「グラウンド (Ground)」と交信するように管制が移管されます。
(→交信例4)

 なお、パイロットが、視界不良などで着陸ができないと判断した場合は、着陸復行(Go Around)を行います。この後の指示は、必要に応じてタワーまたはアプローチが行います。
 


【交信例1】
 ジャスナ航空789便、タワーとの最初の交信
(1−1)パイロット→管制官
" Chitose Tower, JASNA AIR 789,
  14 miles DME "
(チトセ タワー, ジャスナエア セブンエイトナイナー
  ワンフォア マイルズ ディエムイー) 
「千歳タワー、こちら、ジャスナ航空789便。DME無線標識から14マイルの位置にいます。」


(1−2)管制官→パイロット
" JASNA AIR 789, Chitose Tower, 
  Report 6 miles DME, runway 19L"
(ジャスナエア セブンエイトナイナー, チトセ タワー,
  リポート シックス マイルズ ディエムイー, ランウェイ ワンナイナー レフト
「ジャスナ航空789便、こちら、千歳タワー。DME無線標識から6マイルの位置になったら通報して下さい。着陸滑走路は19番左側です。」


【交信例2】
 ジャスナ航空789便に対する着陸許可
(2−1)パイロット→管制官
" Chitose Tower, JASNA AIR 789,
 6 miles DME "
チトセ タワー, ジャスナエア セブンエイトナイナー
 シックス マイルズ ディエムイー)
「千歳タワー、こちら、ジャスナ航空789便。DME無線標識から6マイルの位置になりました。」

(2−2)管制官→パイロット
" JASNA AIR 789, Check gear down, 
  Cleard to land, runway 19L,
  Wind 170 at 3 "
ジャスナエア セブンエイトナイナー, チェック ギヤ ダウン
  クリアード トゥ ランド ランウェイ ワンナイナー レフト,
  ウインド ワンセブンゼロ アット トゥリー
「ジャスナ航空789便、脚が下りているか再度確認して下さい。滑走路19番左側への着陸を許可します。風が170度方向から3ノットの速さで吹いています。」

(2−3)パイロット→管制官
" Roger, Cleard to land, JASNA AIR 789, "
ラジャー, クリアード トゥ ランド, ジャスナエア セブンエイトナイナー

「了解、着陸します。ジャスナ航空789便。」


【交信例3】
 ジャスナ航空789便に対する進入継続指示
(3−1)パイロット→管制官
" Chitose Tower, JASNA AIR 789,
 6 miles DME "
チトセ タワー, ジャスナエア セブンエイトナイナー
 シックス マイルズ ディエムイー)
「千歳タワー、こちら、ジャスナ航空789便。DME無線標識から6マイルの位置になりました。」

(3−2)管制官→パイロット
" JASNA AIR 789, Continue approach "
ジャスナエア セブンエイトナイナー, コンティニュー アプローチ
「ジャスナ航空789便、そのまま進入を続けて下さい。」

※このような場合、その説明が付加されて伝達されます。

【交信例4】
 グラウンドへの管制移管
(4−1)
管制官→パイロット
" JASNA AIR 789, Turn left A-2,
  Contact GROUND 112.1 "
(ジャスナエア セブンエイトナイナー, ターン レフト アルファ トゥ
 コンタクト グラウンド ワンワントゥー デシマル ワン)
「ジャスナ航空789便、誘導路A-2から、滑走路を抜け出て下さい。そして、周波数112.1MHzでグラウンドと交信して下さい。」

[航空交通管制のトップページ] 

[トップページ]